忍者ブログ
BLOG TOP   TWITTER   HOME
2012.12.25,Tue
首を痛めました。

先月くらいから様子はおかしかったんだけど、まぁ大丈夫だろうとストレッチとかしつつ半放置にしてたところ、おとといの夕方頃に息が出来ないような苦しさが襲ってきてぶっ倒れた。前を向いても下を向いても痛いし、生活に支障が出るので診てもらってきた。

診察室の椅子に座り、開口一番「姿勢が良くないね」と言われて、初めて自分の姿勢が悪いということを知った。ストレートネックというやつ。脊椎の理想的なカーブとかは承知だったけど、自分がそれから大きく逸脱してるとは思いもよらなかったし、今までよほど身体を気に掛けてこなかったんだなぁというのを自覚。で、自覚したらしたで今まで傍から見たらあんな姿勢してたのかとショック受けてる。

子供の頃によく「姿勢が悪いと目が悪くなるよ」なんてのを聞かされたけど、あれは因果が逆で、「姿勢が悪い→目が悪くなる」んじゃなくて「目が悪い→姿勢が悪くなる」んじゃないかな、とか思う。データ入力やフォトショいじりやデバッグみたいな視点が固定になる所謂デスクワークをやってきた影響でか、この2年くらいで視力がグッと下がった。あと眼鏡を常用するようになったのも影響してるかもしれない。とにかく目が悪くなって一気に物が見えづらくなったから、無意識のうちに姿勢も変化してたみたいだ。

いまは正しい姿勢をとろうとすると痛みがあるんだけど、長期的視野で見た場合の楽な姿勢と短期的視野で見た場合の楽な姿勢は異なるし、ちょっとずつ直していこうと思う。30年後とかの遠い未来のことは全然考えられないにしても、3ヶ月とか6ヶ月くらい後のことなら想像できるし、そういう直近の未来のためにならやる気が出ないでもない。
PR
最新記事
122
(11/13)
(09/23)
(05/29)
プロフィール
名前: 赤井
やっています。
ブログ内検索
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]