忍者ブログ
BLOG TOP   TWITTER   HOME
2013.06.11,Tue
いわゆる立ち机を導入した。近頃腰痛や痔の悪化傾向が強まり、座っているのも横になっているのもキツく、立っているのが一番楽みたいな状態になりつつある。生活に明らかな支障が出ているし、これ以上放っとくのもどうかなとあまり健康志向ではない僕も思ったので、立って作業できる机を少しばかり奮発して買った。

といっても本格的なものではなく、買ったのは単なる組立式スチールラックで、これを元々所持している机の上に乗せただけ。もし立ち机での作業が自分に合わなくてもスチールラックなら他に使い回せるから、あまり無駄な出費にはならないはず。

机とスチールラックを合わせた高さがだいたい100cm。僕の身長がだいたい170〜175cmなんだけど、同じくらいの身長の人であればこの100cmくらいの高さが丁度いいのかなと思う。人によってはもう5〜10cm高い方を好むかもしれない。逆に、これ以上低くするのは微妙ではという感じ。ノートなどを目から遠くに置くことになるし、肘や肩にも負担が掛かってしまいそうだ。

現状、これを使えばとりあえず腰が痛くないので継続使用してみる。欠点として足が疲れるというのはあるけど、それはまぁ適当な間隔でというか自分のコンディションに合わせて適宜休憩すれば平気。
PR
最新記事
(09/23)
(05/29)
(04/26)
プロフィール
名前: 赤井
やっています。
ブログ内検索
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]