忍者ブログ
BLOG TOP   TWITTER   HOME
2013.07.31,Wed
ゲーマーは、極端に言えば100本のソフトを10時間ずつプレイするような人と、1本のソフトを1000時間プレイするような人とに分けられる。僕はこの分類なら後者寄りのゲーマーだけど、1000時間遊んだ対戦ゲームでそれこそ10時間しか遊んでいないプレイヤーに負けるようなことがままあるし、僕のやりこみって一体どこ向きのエネルギーなんだろうと思った。

やりこみ型のゲーマーが、みな同じやりこみをするわけじゃない。例えばシューティングゲームでハイスコアを競ったりレースゲームでコンマ1秒を争ったりするようなタイプの人とか、作中に登場するアイテムをコンプリートすることに達成感を覚える人とか、RPGでレベルを最高値まで上げるのがとにかく好きな人とか、色々いる。ただ、自分の好みをそういう代表的な類型のいずれかで捉えようとすると、どれもしっくり来ない。競技や蒐集に無双、やらないわけでもないけど、それ目当てで遊んでいるのかというと違うよなって感じ。

そこで昔のゲームを引っ張り出し、あまり深く考えず適当にプレイしてたらなんとなく好きなやりこみの傾向が見えてきた。
PR
最新記事
122
(11/13)
(09/23)
(05/29)
プロフィール
名前: 赤井
やっています。
ブログ内検索
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]