忍者ブログ
BLOG TOP   TWITTER   HOME
2013.08.01,Thu
まず、自分の好きなやりこみのひとつとして、ゲーム中で使用する道具「以外」のもの、なにか達成度的な概念で管理されているものではないものの蒐集があるようだ。収録されている全てのモーションを見るとか、サウンドを聴くとか、あらゆる演出を見たり聴いたりすること。

とりわけ顕著なのがゲーム上の文言で、キャラのセリフや道具についての説明なんかは勿論、システムメッセージまで気になる。何か具体的に面白かったものを挙げようにも急には思いつかないんだけど、例えばいま手元にある『ポケモンカードGB』。このゲームでは対戦中に電源が切れてしまった場合、次回起動時に「つづき(前回のセーブ)から」始めるか、それとも「対戦の途中から」始めるかを聞かれるんだけど、そのとき表示されるのがこれ。

「つづきを あそぶ」で はじめます?
      はい  いいえ

文言の意味するところは分かるものの、普通の感覚では、語尾は「はじめますか?」の方が自然に感じられると思う。しかし文字サイズの都合上、メッセージを表示する枠には18文字*2行しか入らない。そのうち下の行には選択肢を表示させるため、どうしても上の行にシステムメッセージを意味が十分伝わる程度に詰め込む必要があり、だけど平仮名ばかりなので文章の適当な位置にスペースを設けないと読みづらい……で、やむなく語尾の「か」を削ったんだろう。

2つの全角スペースの内どちらかを削れば「か」は入るのに、それでもなお視認性重視、言葉が少し不自然になってでもスペースは削らないという意気が良いし、あと舌足らずな感じでちょっと可愛い。

こういう部分に気を遣ってるゲームはプレイするのが楽しいし、とことん遊びたくなる。
(例が適切だったかどうかはともかく)
PR
最新記事
(09/23)
(05/29)
(04/26)
プロフィール
名前: 赤井
やっています。
ブログ内検索
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]