忍者ブログ
BLOG TOP   TWITTER   HOME
2015.07.25,Sat
京都に来たのち、大阪、広島と回ってる。大阪はいわゆるキタだけ、広島は福山〜尾道だけですが。

京都に着いた翌日の朝からしばらく雨が降り続いた。何らかに使う資料として、昨夏に買ったカメラで写真を撮っていくことが今回の旅行の目的のひとつなんだけど、雨なので撮影が難しかった。片手で傘、片手でカメラなので操作がうまくいかない。撮影も手ぶれ補正機能に頼りっぱなし。あと普段なら小雨のときは傘を畳んだりもするけど、カメラを濡らしちゃいけないから傘を差しっぱなしで疲れた。普段なら晴れよりむしろ雨の方が好きな自分でも、旅行中の雨は荷物も重いし若干しんどいですね。思えば、移動教室とか修学旅行とか合宿とかの時、ほとんど雨に降られてた気がする。

ぶぶ漬けを浴びたので早めに京都を出たものの、大阪でも横殴りの雨。いや横殴りは言い過ぎかもしれないけど、風と雨がそれなりに強かった。どうにか、ヘブライ雑貨店の「エフロノット」さん、アシタモ先生の個展開催中の「三文アートcafeそらのまめ」さん、ミニコミなどを取り扱う「シカク」さんには立ち寄ることができたので良かったです。

今回、京都・大阪で困ったのは宿がとれないこと。聞いた話によると、何かの雑誌で京都が「観光したい都市 No.1」とかになったみたいで、そういう影響かもとのことです。僕などが使える格安宿はほとんど埋まってて、1泊に1万や2万以上掛かるようなところばかりしか空いていない。大阪に行くときは、いつもカプセルホテルが空いているから、そこをセーフティーネットにしつつ宿は当日とか前日に適当に決めてるんだけど、今回はそう簡単に行かなかった。これも聞いた話だけど、いま中国の方の間で「日本のカプセルホテルやばい」という感じで人気らしく、よく利用されているようです。

どうにか大阪に2泊できたんですが、これに懲りたので広島の宿は早めに確保して、昨晩は資金を考慮しつつ今後の計画を見直し。そうしたら結構まずそうなこと、あと何泊もできるほどは資金に余裕が無いことが判明したので、スケジュールをちゃんと練り直した。削ったり詰めたりねじ込んだりして、明日以降の流れが変更になった。とくに広島から大分の別府まで一気に移動するという新手が発見されたのが大きく、いったん福岡で1泊を入れる必要が無くなった。

明日がその広島→別府の実施日なので、失敗しないよう頑張ります。結局これも東京→京都に匹敵する長距離移動なので……。
PR
最新記事
122
(11/13)
(09/23)
(05/29)
プロフィール
名前: 赤井
やっています。
ブログ内検索
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]