忍者ブログ
BLOG TOP   TWITTER   HOME
2016.09.04,Sun
9月です。結石でウアーとか言ってた時からまだ1年しか経っていないことが信じがたい。体感では「1年ってこたぁないだろ、2年は経ったのでは???」という気がする。3年とは言わないまでも。

そこそこ充実した1年で、自分なりには収穫も得られた。ただこの収穫は、果実というよりもむしろ種子に相当するようなもので、現在の時点で誰かに納められるものではなく、ここから自分で育ててこそ、だと思う。あるいは、自分の土地を手に入れて畑として使えるように整備した段階、と言えるかもしれない。

とにかくツテが無いために(ツテを求めているわけでも無いし)、地主はいわんや小作農としてのプレイングも無理なので、ひたすら自作農としてやっていく必要がある。狩猟や採集と併せつつ、という形になるけど。

種子から実がなるまでの期間は様々だから、次の1年の目標として「この種子を実がなるまで育て上げる!」と据えるのはあまり適当でない。場合によっては達成できるかもしれないけど、いま持っているのが何の種子か分からない以上、万が一達成できたとしてもそれは運によるところが大きい。の割に、達成できなかったらできなかったで落ち込む。

あえて目標を設けるなら、水やりとか、間引きとか、雑草抜きとか、剪定とか、そういうことをしっかり続けていくことかなと思う。
PR
最新記事
(09/23)
(05/29)
(04/26)
プロフィール
名前: 赤井
やっています。
ブログ内検索
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]