忍者ブログ
BLOG TOP   TWITTER   HOME
2017.04.12,Wed
越してきてから少し経った。幸いなことに新しいバイト先はすぐに見つかり、とりあえずひと安心。


なんとなく心得ていたというか覚悟できていたことなんだけど、虫をよく見る。家の中でも。このところ雨続きだったのもあり、ナメクジを含め、ジメジメを好む生物たちが元気な様子だ。特にワラジムシ(ダンゴムシみたいだけど丸まらなくてちょっと素早いやつ)。

子供のときから虫は全体的に苦手で、カブトやクワガタに惹かれた時期も無ければ、トンボやバッタ、セミなどに親しんだ経験も無い。どの虫にしても屋外で見掛けるぶんには構わないんだけど、家の中で発見したとなれば、どちらかというと見敵必殺的なマインドで相対してしまいがちである。虫を掴む用のマジックハンド(世の中にはそういう代物が存在する)を持っているから、害虫でなければそいつで掴んで外に逃がしてやるんだけど。......話の本筋ではないけど害虫、ってのは何とも傲慢で文明的な概念だ。

その虫たちを、この家に越してきてからあまりにもよく見掛けるものだから、だんだん愛着が湧いてきたというか、可愛いような気さえしてきて、いわゆる防衛機制が自分のなかで働いているのを感じる。


久々に晴れた今日は、家の前で伸び放題になっていた雑草を刈ったり抜いたりした。そうしたら土中で過ごしていたのであろうワラジムシたちが急に無限スポーンして迫力になった。彼らの安寧の場所を脅かしてしまって申し訳ない気もしつつ作業していたら、今度は近所の(?)知らないおばあちゃんがスポーンして、挨拶もそこそこに雑草抜きの手本を示してくれた。すごい手際の良さで格好良かった。

あと毛布を干した。取り込む前にペットの抜け毛を掃除する的なブラシとコロコロを掛けて軽くはたいたら鼻水とくしゃみが止まらなくなった。なので鼻炎薬を、よく効く代わりに副作用で眠気がすごいことになる鼻炎薬を飲み、干したばかりの毛布を敷き布団にして横になった。優勝した。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新記事
(05/29)
(04/26)
(04/12)
プロフィール
名前: 赤井
やっています。
ブログ内検索
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]