忍者ブログ
BLOG TOP   TWITTER   HOME
2017.05.29,Mon
いよいよ5月も終わろうとしている。いよいよ。


なんか諸々大変な1ヶ月だった。前の記事で

>もはや、こっちに来たばかりの時のように生命維持を最優先課題に据えなくてもどうにか回っていく感じ。有り体な言い方をするなら若干余裕が出てきた。1手や2手であれば悪手や疑問手を指してもすぐには問題無さそうだ。

とか書いたけど、認識が甘くて、いわゆるゴールデンウィーク(の最後に待ち構えていた連勤)が終わったあと月末までに使える資金を計算したら、やばかった。「1日あたり食費100円くらいで回せるかな〜」くらいのつもりだったのが、全然そんなことなかった。


少し補足が必要だと思う。こっちに来てから新しくバイトを始めたんだけど、給料の〆日が月の中頃で、支払い日が月末なのだ。でもって、僕がこのバイトを始めたのが4月中頃である。そこから何が導かれたかというと、4月末の給料はほとんど無かったようなもので、実質的に最初の給料支給が5月末となったのである。3月の引っ越し代がかなり掛かってしまい貯金がすっからかんな状態で……。


そんなこんなで、あまりに悲惨だったのですぐに「1円も使わない生活」を始めた。幸い(?)なことに米とか麦とかは4月に買ったぶんが残っている。水も出る。ガスも電気も使える。職場への交通費は歩けば浮かせる。……とちゅうで体調崩しちゃって薬を買ったから「1円も使わない生活」は止まったけど、意外とできるものだなと思った。もう次回は勘弁を願いたいけど。


ようやく月末だ。全体的にごり押しでどうにか凌いだ。このごり押しへと沢山エネルギーを使った何とも勿体無い1ヶ月だったような気もする一方、なんか曲作りとかけいばの勉強とかに関してはすこぶる調子良くて、(あくまで自分のなかでは)過去に例がないくらい生産的にやっていくことができた。この点は少し自分を褒めてやってもいい。

ただ手放しで褒められるかというとそれも違っていて、まわりの優しい人々に助けられたからこそどうにかできた部分が非常に大きい。本当にありがたい。受けた厚意は僕のもとで終着させるのでなく、これからちゃんと還元していって、循環型社会的なあれにしたい。こういう風な考えはこれまでも持っていたけど、今月はとくに強く意識にのぼってきた。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新記事
(05/29)
(04/26)
(04/12)
プロフィール
名前: 赤井
やっています。
ブログ内検索
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]